2016-03-31

第2回 大垣 人工呼吸器シミュレーショントレーニング開催

当院RSTでは、月1回 院内スタッフに向けた勉強会を開催しています。
それらの総仕上げとして、昨年から年度末にシミュレーショントレーニングを行っています。
今回は、その様子を紹介します。

3月12日 土曜 @病院 食堂(なぜ食堂かというと、広くて酸素配管があるので…)

朝から準備万端。
今回は人工呼吸器のモニターを映し出す大きなビデオカメラも登場!
 
まずはMEさんよりPCVでのリーク波形を例に挙げ、グラフィックの解説。
大事ですね。リークの理由は違えど、シナリオでも何度か登場しました。

換気しているのにSpO2がどんどん低下、何が起きてる?

NPPVで、大不穏。 不穏の時に考えなきゃいけないことは・・・
患者役を買って出てくれたPTさん、名演技でした。

昨年は7シナリオでしたが、今回は、NPPV症例も加わり、全部で10シナリオ。
参加してくれたみんなに、なるべくたくさんの症例を体験してもらうように工夫しました。
最後はほっと一息。これから、人工呼吸器患者さんへの苦手意識がなくなると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿