2015-02-23

名古屋吸入指導講習会を開催しました

喘息、COPDに対する吸入指導は力を入れている分野です。ちょっと前に若手呼吸器内科医(当院のではありません、念のため)と話した時に、「喘息はマスターした」と言い放ったのでびっくりしました。処方すれば終わりと思ってるあなた、そんなもんじゃありません。確かに抗癌剤みたいに点滴すれば薬剤は入りますけどね。前置きが長くなりましたが、西濃地区を飛び出して名古屋で吸入指導講習会を開催してきました。

今回初めて名古屋で開催するにあたり、横の連携を高めるためにスモールグループワークを導入してみました。前回大垣でやって好評だったスタイルです。しかし今回は時間を節約するためにお題をこちらから与えたので、その本意が伝わらなかったケースもありました。また、若手も多く参加していたので、少々説教くさい講習会となってしまったと反省しています。

しかし、受講者はこの分野の奥深さをしっかり感じ取ってくれたと信じます。
今後も活動を続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿