2015-10-18

第25回 呼吸ケア・リハビリテーション学会 in 舞浜

10月15日-16日にかけて、呼吸ケアリハ学会が開催されました。

開催地は、なんと、夢の国、ディズニーリゾート!
…はやる気持ちを抑えつつ、キチンと発表もしてきました。


RSTメンバーを中心に、急性期の呼吸管理にRSTや呼吸リハが介入することによる効果、MEの関わり、ネーザルハイフローの使用実態やIP急性増悪への使用の報告など、全部で11演題。総勢18名が参加しました。

RSTの活躍を報告出来るよい機会ですので、さらに、一つ一つの内容をもっと深めつつ、来年も引き続きたくさんの演題を出そうと思います。

初日の夜は、多くのメンバーが発表を終えたこともあり、安藤部長を囲み、打ち上げを兼ねた食事会をしました。呼吸リハに出会った経緯や、著名な先生方との交流について熱く語ってくださいました。また、過去に、人工呼吸器を装着した患者さんと一緒にディズニーに来たことなど、心温まるステキなお話も伺うことが出来ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿