2014-07-13

呼吸器内視鏡学会 中部支部会

2014年7月12日


第47回 呼吸器内視鏡学会 中部支部会が名市大にて開催されました。



当院からは、硬性気管支鏡の症例報告を行いました。





中島先生お疲れさまでした。症例報告に加え、硬性鏡導入までの長い道のりの紹介、そして、それを受けての名古屋医療センター 坂先生のコメントが素敵でした。

学会終了後は、別会場で気管支鏡セミナーがありました。今回は、EWSがテーマで、「キュレット法」について実技指導を受けました。EWSは思った方向に進めるのが難しい手技で、ちょっとしたコツと工夫がいるようです。慣れれば、左B1+2やB6にもすんなり入れられるようになるでしょうか...。



大変 有意義な勉強会でした。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿