2014-07-18

RST(呼吸サポートチーム)

当院では急性期の呼吸リハビリに力を入れており、以前より、呼吸器内科の医師および理学療法士によるICU、救命救急病棟の患者さんを中心としたリハビリ回診、呼吸サポート、weaningサポートなどを行っていました。

さらにそれらを発展させるべく、有志を集い、RST(respiratory support team; 呼吸サポートチーム) が発足しました。他施設での運営状況を学んだり、勉強会に参加したりしながら、立ち上げに半年間ほど準備期間がかかりましたが、無事、今年の5月より公式に活動をスタートしました。

構成メンバーは、呼吸器内科医師、理学療法士だけでなく、看護師、医療工学技士、歯科衛生士なども加わり、週1回、一般病床の人工呼吸器装着された患者さんを対象にラウンドしております。

今後は呼吸管理における院内勉強会も開催予定です。

発足から2か月ですので、院内での認知度はまだまだ低いですが、地道に活動を行っていこうと思います。


↑ 昨日は、病棟看護師の勉強会におじゃまして、RSTを宣伝してきました。 

         

0 件のコメント:

コメントを投稿