2015-04-26

呼吸器学会総会に参加してきました

2015年4月17~19日に、東京国際フォーラムで日本呼吸器学会学術講演会が開催されました。当院からは5演題発表がありました。

当院からの演題は、

「COPD-PS併用によるCOPD検診の診断効率の変化に関する検討」 安藤医長
「DLCO/VAは間質性肺炎における有益な指標となり得るか?」 白木医長
「びまん性肺疾患終末期におけるハイフローネーザルカニューラシステム導入による呼吸管理の変化」 中島医長
「インダカテロール吸入中のCOPD患者にアシストユースは有効か?」 狩野医員
「びまん性肺疾患に対するステロイドと免疫抑制剤併用療法の当院における現実」 堀医員

の5演題でした。
どれも実地臨床におけるClinical Questionからの演題でした。個人的にはインダカテロール吸入中のアシストユースについて、ユニークな発表ができたと感じています。学会期間中は他施設の先生方や当院OBの方々と意見交換、飲み会など、楽しいことが一杯あった(ハズ)。学会前は睡眠不足となりましたが、今後の自分達の方向性を考える上でも、重要な学会になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿