2014-09-10

ERS 2014 in Munich その2

と、いうことでERSで筋炎関連間質性肺炎の当院でのまとめを発表してきました。


 内容自体はこれまで言われていたことで目新しいものはありません。しかし欧米はまだARS抗体やMDA5抗体は認知度が低いようです。特にMDA5は陽性例が非常に少ないようで、これは何だと質問されました。座長からは、ARS陽性とMDA5陽性で予後が違うのは何故だと聞かれ、「I don't know !」と答えてしまいました。

 その日の夜は他の施設の方々と共にミュンヘン料理を堪能しました。今回は留学中の友人達も一緒で、久しぶりに会う仲間達と楽しい時間を過ごしました。これがあるから、学会参加は楽しいんです。また次回も参加できるよう、演題を作る意欲がわいてきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿