2014-09-13

ERS 2014 in Munich その3

9月9日、学会4日目。

朝一で、ネーザルハイフローのモーニングセミナーに参加。
ネーザルハイフローに関しては、まだエビデンスは少なく、これからRCTが待たれるところです。
どちらかというと小児領域での使用の話題が中心でした。


昼からは、respiratory symptoms in primary care populationsのセッションにて、

『Emergency department visits by adult asthma patients have been decreasing over the past two decades』と題して、ポスター発表を行いました。



突っ込んだ質問がいくつかあり、若干、不完全燃焼なところもありましたが、無事終えることが出来ました。


午後からは、稀なびまん性肺疾患(PAP, LAM)やELVR(endoscopic lung volume reduction)のセッションに参加し、夕方、学会会場を後にしました。




出口には、『See you in Amsterdam 2015』とあります。

ぜひとも、来年は後輩に参加してもらいましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿