2014-12-14

第10回 東海RST協力会セミナー

12月13日、名古屋にて東海RST協力会セミナーが開催され、当院からは、呼吸器内科 医師2名、PT 1名、ME 1名が参加しました。この会自体は、5年前に出来て数えること10回目の開催のようです。当院のRSTは発足して1年にも満たないので、これから、頑張って追いつかねばなりません。





三重大学 救急科 今井 寛 先生の、北里大学時代に救急医をしながらRSTを立ち上げた際の貴重なお話が聞けたことが良かったです。筑波大学に移られてしまいましたが、長谷川 隆一先生にも来て頂き、これまでのRST、これからのRST、をテーマとしてRSTの現状やデータベース作成について紹介がありました。

各病院での酸素療法の紹介もあり、病院によって特色がいろいろあるよう。

中でも、現在当院で進めているオキシマスク普及に向けた取り組み、を後押しいただけるようなお話を聞けたことが、私にとっては一番の収穫でした。

様々なデバイスが揃うのはいいことですが、混乱を招くようでは本末転倒です。

『酸素療法を シンプルに』

をコンセプトとして、オキシマスクを主軸に据えて整理していく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿