2014-12-03

スモールグループワーク型の吸入指導講習会を開催しました

私達の地域では年2~3回、薬剤師、看護師、医師を対象とした吸入指導講習会(勉強会と呼んでいますが)を開催しています。今回、初の試みとしてスモールグループワーク方式を導入してみました。

参加者は4人1グループとなり、吸入指導に関する問題点をディスカッションしてもらいました。それを寸劇で披露します。皆さん、演技上手でびっくりしました。ベストアクター賞を準備すれば良かったと後悔しました。
吸入指導講習会でこの方式を取り入れている地区は珍しいと思います。今回は参加者の皆さんに極めて良い反響を頂き、全員で学ぶことの大切さを改めて実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿